こたつむりの阪大日記

この春から大阪大学に入学するこたつむりの日記。

授業開始!!!

4/10から春学期の授業が始まりました!

今日の授業は総合英語、専攻語、学問の扉でした。

初っ端はオリエンテーションで、どの授業でも自己紹介やアイスブレイクを行いました。なかなかみんなの前に立って話すのは緊張しましたが、なんとか噛まずに話せました!

どの授業もやりたくて選んだことばかりなので90分が本当にあっという間に感じます!

 

学問の扉は興味があるものを取れたので、その分同じ専攻語のひとが多かったです。

 

友達を作ろうと周りの人に頑張って話しかけたり、話しかけてもらったりしたので今日だけで顔見知りの人が倍ぐらいになりました笑

先輩がかけてくださった、「友達を欲しくない人はいないんだから積極的に声をかけたらいいよ」という言葉にとても励まされました。

 

まだ顔と名前、話したことを一致させるのに必死です。感じが良くて友達になりたいなと思う人ばかりでこれからが本当に楽しみです。

 

また、男女の壁が低いことに驚きました。(というよりも男女どちらも話しかけやすい人が多いからかな?)異性であれ同性であれ中学校や高校よりも格段に友達が作れる気がします(^^)

 

2年生になると外国語学部は箕面キャンパスに登校になってしまうので、一年生のうちに他学部の友達を増やしたいです。

総合英語は外国語学部だけ、情報も外国語学部の専門科目、学問の扉は同じ専攻語の人が多め。あれ?あまり他学部に会えません笑

サークル活動に期待ですね✨✨

 

今日は授業の後サークルの体験に行ってきました!今まで数個のところに見に行ったのですが、どこも先輩が優しい!!!

無理な勧誘などは一切ありませんでした。

 

どのサークルもきらきらしているけど、近づき難かったりする嫌なきらきらでは全くない感じでした。本当に見学に行くと全部に入りたくなってしまいます笑

 

帰りにラグビー部?がドッチボール大会をやっているのを見て、とても楽しそうでした!!!

 

大学生活楽しいものになりそうです!