こたつむりの阪大日記

この春から大阪大学に入学するこたつむりの日記。

阪大豊中キャンパス探検!!!第一弾

 

今日は健康診断。なんとレントゲンから歯科検診まで無料で受けられます。

 

今日の朝は起きたら九時近くでした。幸いにも健康診断は昼からでしたが、授業が始まってからこんなふうに寝過ごしたらとっても不味い!早寝早起きを頑張りたいです。

 

午前は部屋の片付けと、レシートの処理をしました。

最初は家計簿を買おうかとも考えたのですが、絶対続かないと思ったので手帳に商品名と値段だけ書くことにしました。これを日曜日にまとめて集計することを、とりあえずこれからやってみたいと思います。

 

さて、本題に戻ります。大学生になってから初めて豊中キャンパスを訪れたので、健康診断後キャンパス内を探検してきました!

 

f:id:hikarinoburogu:20240403195951j:image
f:id:hikarinoburogu:20240403195818j:image

マスコットキャラクターのワニ博士がいろんなところにいました。かわいい!

食堂下のセブンイレブンや生協の購買ではぬいぐるみなどのグッズも置いていました。

 

食堂やカフェには勉強したりお喋りしたりしている大学生が沢山いて、楽しそうな雰囲気でした。私も友達を作って一緒に行きたいと思いました。

 

f:id:hikarinoburogu:20240403200033j:image

コンビニで見つけた生協おにぎり。このパッケージめっちゃかわいくないですか!!!

写真を撮っていいかビクビクしながら撮影しました笑笑

 

f:id:hikarinoburogu:20240403200152j:image

こちらが豊中キャンバス内ローソンに大量に揃っていました。(びっしり4段ぐらい)そんなに必要とする人がいるの???笑

 

f:id:hikarinoburogu:20240403200333j:image

生協の売店ではたこ焼きとお好み焼きが売っていました。さすが大阪ですね!

大阪に来てからまだどっちも食べてないや。

 

ジュースなどのお値段はスーパーよりもお高め。白衣や実験ノートなども売っていて、品揃え豊富でした!

2階の本屋さんには参考書がたくさん!新書などの専門的な本の品揃えが良かったです。

 

f:id:hikarinoburogu:20240403200723j:image

地図には卓球場と書いてあったところは相撲部の部室になっていました。高校には相撲部がなかったのでちょっと新鮮。土曜日にあるサーオリが楽しみです!

 

また、外国語を話されている方が多いことに驚きました。(しょっちゅうすれ違うレベル)さすが阪大!!!私もペラペラ話せるようになりたい。

 

今日は雨だったのであまり広い範囲を探検できませんでした。また今日行っていないところの探検にも行きたいです。

第二弾もできたらいいな〜!