こたつむりの阪大日記

この春から大阪大学に入学するこたつむりの日記。

阪大生の時間割

3月8日9時、ようやく履修登録の抽選結果が発表されました。



一年生春夏学期の私の時間割がこちらです!

学問の扉(全学部共通で一年がとる少人数制の授業)第一希望当たりました!めっちゃ嬉しいです!クロバスを見た限りそこそこ厳しそうですが、興味のあることに取り組めるので本当に楽しみです。

 

専攻語の授業は週5回、専門科目は週一回、体育が一回、それに学問の扉。こう見ると一回生は必修が多いですね!私はこれに加えてできれば夏休みまでに車の免許を取得したいと思っているので、忙しい春夏学期になりそうです。

 

大阪大学のオープンチャットを見ていると希望に全部落ちた……という人もいたので幸運だったなあと思います。単に単位がとりにくいから希望している人が少なかったってこともあるのかな?とりあえず単位が大阪湾に沈まないように真面目に授業を受けたいと思います。

私は多めに履修を入れて置き、抽選後に取り消しをしました。だいぶ減らしたんですが、1限から詰まっている日が多い!毎日ゆっくり寝ていたいこたつむりとしては辛いところです💦

 

私は一般教養として法学系の授業と英語で開講される授業をとりました。法学部にも興味があり進路として考えていたので、法学の授業が受けられてとても嬉しいです。これも総合大学ならではですね!

 

英語で開講される授業は正直ついていけるか不安なのですが、内容も面白そうだしやってみたいと思って入れてしまいました!頑張ります。

 

10日からは留学生と一緒に受けられる科目の登録も始まるそうです。(授業はもちろん英語)取りたいけど、成績が低いと留学に響くんだよな……。

 

英語といえば、総合英語というものを必修で取れなければいけないんですが、それにもクラスがあって授業内容が違うんです。私は大学ではリスニングとスピーキングを鍛えたいと思ったので、それにかかわる授業を選択しました。

 

ほんとわくわくする授業がたくさんあって大学って楽しそうなところです。皆さんに大学の魅力をもっと伝えられたらいいな(私もまだ全然知らないんですけどね!笑)